用語集

(1)  
最終更新日時:

脳トレクエスト2に関する用語集

脳トレ2 全般の用語編

言葉意   味備   考
【あ行】
アクセ装備品のアクセサリーのこと。
広場などで質問した際に、「アクセは “○○” を装備していった方がいいです!」といった具合にアドバイスをもらうことがあります。
アル
アル壷
継承時の画面に現れる、“中華風な装いをした壷のキャラクター” のことです。
継承失敗の時に不敵な笑みを浮かべている。。。かどうかは不明ですが、継承失敗のシンボルに なりつつあり、プレイヤーからは 嫌われる存在となっています。
イベ (限定イベ)
イベ装備
イベチケ
定期的に開催される “期間限定イベント” の略称です。
この限定イベントの時にしか入手できない装備品を “イベント装備” (イベ装備)と言い、この時期限定で入手できるチケットを “イベントチケット” (イベチケ)と言います。
イベントチケットは、該当する限定イベントの時にしか使うことができませんので 貯めずに使ってしまいましょう!
【か行】
回復薬
回復ボトル
回復瓶
回復液
バトル時にモンスターが稀に落とすことがある “オレンジ色の小瓶” のこと。
大小で計3種類が存在し、それぞれ回復量が異なる。
小ボトルは、最大HPの約5%を回復。 大ボトル(デザイン無し)は、最大HPの約7.5%を回復。 大ボトル(デザイン有り)は、最大HPの約12.5%を回復。
通常クエストでも登場しますが、主にイベント系のクエストや脳クエマスターで出現します。
カットインモンスターとのバトル時に、モンスタースキルが発動する際に画面が切り替わり、スキル発動したモンスターのイラストが前面に出てくる際の画面のことを指します。
どのタイミングで魔法を発動すればカットインによる攻撃をキャンセルできるかは、まだ未検証です。
貫通するプレイヤーの武器の攻撃力が、モンスターの防御力を大きく上回ることで、通常では少ないダメージしか与えられないものが、敵の防御力に関係なくダメージを与えることが可能になっている状態を指します。
強化装備各装備品(武器・防具・アクセ)のレベルを上げる際に、より効率的に多くレベルアップさせることが可能な合成素材 (一応は装備可能品) のことです。
主に、呪い系のモンスターや、悪魔系、大悪魔系のモンスターなどを倒すことで入手できます。
金箱
銀箱
モンスターが落す宝箱の事を指します。
金箱はRやHR装備などのアイテムが。 銀箱は、HNやN装備などのアイテムが入っています。
グルチャグループチャットの略称です。
このアプリでは、気の合う仲間どうしが集まってチャット(文字会話)するためのグループ(広場)を作ることができます。
ある特定の人物どうしで会話する際にも使われます。(個別チャットなので、コチャといいます)
継承シリーズ強化装備と同様に、一応装備はできるものの 武器や防具へスキル継承する際のサポートをするのが目的な装備品です。
詳しくはスキル継承についてのページをご参照ください。
元気パン各プレイヤーが 毎日5回のチャレンジが可能なタイムアタックにおいて、初級・中級・上級の どの級でも それぞれ最初の1回目のクリア報酬として “元気パン” (元気を1回復) をもらうことができます。
元気パンは、プレイヤーがもらった時間以降 (およそ1時間以内?) で、あなたのフレンドがクエストやイベントに挑戦した場合に、先着順で数名(3名?)に配られます。
元気パンは入手と同時に使用されて、元気が1回復します。
固定文このアプリでは、フレンド申請の時や助っ人のお礼の時に相手にメッセージを送ることが可能です。
そのメッセの入力時に、あらかじめ用意されたメッセージが入力された状態で表示されます。
この最初に入力されている文面のことを “固定文” と呼びます。
固定文は 思いが伝わりにくいため、フレンド申請の際には拒否されてしまう場合があります。
【さ行】
スキル各装備品(武器・防具)につけることが可能なスキルのことを指します。
スキルには、(プラス)スキルとマイナススキルがあり、その他には対象とする装備品に常についてくるスキルを固定スキルと言います。
スキルは、色で判別可能です。(以下ご参照)
  (プラス)スキル   ・・・ 白文字
  マイナススキル   ・・・ 青文字
  固定(プラス)スキル ・・・ 黄文字
  固定マイナススキル ・・・ 紫文字
助っ人クエストやイベントバトル時に、自キャラからみて強敵となるモンスターに追い詰められた場合に、稀にフレンドなどが助けに来てくれることがあります。
この助っ人は、必ずきてくれる訳ではないのですが、人気者スキルなどで来てもらう確率を上げることは可能です。
最近のイベントでは、総じて助っ人が来やすくなっています。
助っ人が来る条件は、自キャラがピンチ(残りHPが50%を切る)のときや、大ピンチ(残りHPが30%を切る)の状態になった時が該当します。
世紀末ヒャッハー闘技場の大会終了後に、相手のスキル内容を確認する目的?で何度もチャレンジする輩のことを指します。
スキル構成を知られたなくないプレイヤーは、あえて装備品を外して待機しています。
属性武器や防具、魔法やスキルなどに付随する“属性”のことを指します。
このアプリでは、「火・森・土・雷・水」の5つの属性があります。
【た行】
TAタイムアタックの略称。
広場などの書き込みでたまに省略されていることがあります。
Wガマグチ など“W”は、“ダブル” と読み その後ろにスキルの名称などが続きます。
表題の場合は “ダブルガマグチ” となり、これは “ガマグチ財布” のスキル (獲得GOLDが2倍になる) を 頭装備と胴装備の両装備に付けている状態を言います。
もちろん、そうすることで スキルの効果も2倍に! つまりは獲得GOLDが4倍 になるのです。
チケット
ゴルチケ (金チケ)
シルチケ (銀チケ)
ブロチケ (銅チケ)
イベチケ (限定イベント)
ペアチケ (交換チケット)
これらはすべて、ガチャを回すために必要なチケットを指します。
金・銀・銅のチケットは、いつでも回すことが可能ですが、イベントチケット (イベチケ)は、限定イベントが開催されている期間 (+数日) だけ回すことが可能です。
ペアチケット(ペアチケ)は、クエストをクリアしていくことで もらえるチケットのことで、他のプレイヤー (フレンド) にプレゼントすることができます。
※ このペアチケットのシステムを悪用し、チケットだけ受取り逃げてしまうプレイヤーもいるため、交換を申し込む場合には注意が必要です。
(補足)
討伐イベントでは、ブーストチケットが登場します。 このチケットは、討伐モンスターを探さずに遭遇することができたり、討伐時間を延長したりできるチケットとなり、上記のガチャ系チケットとは 少々異なります。
集い稀に、抜き打ち探索と同じタイミングで開催される精霊関連のイベントです。
集いイベントは、妖精や精霊の女王(クイーン)たちが 確実に出現する上に、スキルトールなどの貴重なアイテムも獲得できるので、非常に喜ばれるイベントの一つです。
同じ様な名称で、“精霊の集会” がありますが、こちらは妖精と精霊しか登場しません。
強化合成する際に登場する 壷のキャラクターのこと。
壷 や 壷ちゃん などの名称で呼ばれます。
壷嫁ピンク色した壷のキャラクターのこと。リボンや色で女の子だとは分かるのですが、上記 壷ちゃんの嫁なのかは不明。。。
ドロ または ドロ率一般にはドロ(泥)というとアンドロイド端末のスマホを指しますが、ゲームにおいては “ドロップ” (落ちる) のことで、モンスターから獲得する宝箱の落ちやすさを意味します。
上記のことから、ドロ率UPとは“モンスターが宝箱を落とす確率がアップする”という意味になります。
【な行】
抜き打ちほぼ毎日開催されている、抜き打ち探索(精霊バトル)のことです。
抜き打ち探索は、獲得するアイテムとGOLDがお得なものばかりなので “ガマグチ財布”等 のスキルをつけてチャレンジしましょう!
呪い系モンスターの種族(タイプ)のことで、トークで出てくる場合は 呪い系が出るクエスト (つまりは、攻撃魔法が必要なクエスト) を指します。
呪い系に有効な攻撃方法は、指輪による魔法使用か、除霊スキルによるダメージ、もしくは、猛毒による攻撃が主なものです。
ノーコンノーコンテニューの略称です。
賢者の石” を使った ゲームコンテニューをせずに、クエストやイベントをクリアできたことを言います。
【は行】
パンの日タイムアタックの競技種目が切り替わる日には、深夜0時にチャレンジカウントがリセットされ、新種目にて 再度チャレンジが可能になります。
さらに、初回クリア特典である 元気パンの入手 および フレンドさんへの元気パンの提供も可能な お得な日であるため、親しみを込めて「今日は、パンの日」と呼ばれています。
武器のアルファベット
「N・HN・R・HR・
SR・HSR」
各装備品のレア度(希少度)を表しています。
「N = ノーマル、HN = ハイノーマル、R = レア、HR = ハイレア、SR = スーパーレア、HSR = ハイスーパーレア」と呼び、N (ノーマル) を基準として順にレア度が上がります。
レア度が高い装備は総じて防御力が高く、より多くのスキルが継承できやすくなっていますが、スキルの継承時・除去時のコストは より高くなっています。
(一部、スキル継承不可な強化装備などの例外もあります)
武器のタイプ
斬撃・打撃・刺撃
武器による攻撃タイプのことで、
   “ 斬撃系は  剣   と ブーメラン ”
   “ 打撃系は ハンマー と   銃   ”
   “ 刺撃系は  槍   と   弓   ”  がそれぞれ該当します。
クエストやイベントに出現するモンスターの弱点に合わせて武器のタイプを変える必要がある為、なるべく事前に調べてからチャレンジしましょう。
広場におけるプレイヤー間での、質問と回答 では、「そのクエストは、刺-打 でクリアできます!」といった内容のアドバイスをもらうことができます。
この場合は、斬撃タイプ と 刺撃タイプ の武器でチャレンジしましょう。
【ま行】
マイナススキル武器や防具に付いているスキルのうち、プレイヤー側に不利になるスキルのことを “マイナススキル” と言います。
“マイナススキル” は、表示される際の色で判別できる様になっています。
このマイナススキルは、継承時に継承確率を上げるのに役立ちます。
魔法キャンセル
魔法カウンター
敵の攻撃タイミングに合わせてプレイヤーが魔法を唱えることで、敵の攻撃を無効化する技のことを指します。
この技を使えるかどうかが、後半のクエスト クリアに大きく影響してきます。
ミッションVer.3.0より導入された新イベントのことです。
各ミッション(お題)をこなしていくことで、ゴールドや賢者の石がもらえます。
現時点でのミッションは48個目までだそうです。
【や行】
【ら行】
ランダム進化合成
(特殊進化合成)
通常の進化合成は、基本的に何が出来るかはわからないので 通称 “ランダム進化合成” といいます。
合成後の装備品が常に決まったものになる組み合わせは、“特殊進化合成“ と呼びます。
ロックオンガチャ不定期に行われるガチャイベントにおいて、時間毎に出やすいアイテムが入れ替わるイベントのこと。
現時点では、1時間単位で切り替わります。
【わ行】

装備品 および 魔法 に関する略称用語

言葉意   味備   考
【略称】
名称と略称このアプリに登場する魔法やスキルの名称は、プレイヤー同士の会話では略されて使用されるので 初めての方は戸惑うかもしれません。
 
☆ 以下に、よく使われているモノをピックアップしました。
魂     ⇒ 主に攻撃系 の (武芸・戦士・荒くれ) 魂を指すことが多い
背水    ⇒ 背水の陣スキルのこと
壁     ⇒ 命の壁スキルのこと
ガマグチ  ⇒ ガマグチ財布スキルのこと
金運    ⇒ 金運の小槌スキルのこと
ノクバ   ⇒ ノックバックアタックの魔法 (ノックバッククラッシュではない)
ガーブレ  ⇒ ガードブレイクの魔法 (ガブレと言う人もいる)
グラビ   ⇒ グラビティボムの魔法 (ゼウス(リング)とも言われる)
リザ    ⇒ リザレクションの魔法 (リザレと言う人もいる))
イージー  ⇒ イージーモードのスキルのこと。
 
この他にもあるかとは思いますが、略称をうまく使うことで入力時間の短縮にもなりますので、是非覚えて使ってみて下さい。

オンラインゲーム全般における一般用語編

言葉意   味備   考
【一般用語】
ID各プレイヤーごとに割り振られている管理番号を指します。
このアプリでは、ログイン画面の右下にアプリのVer.と一緒にIDが表示される他、街画面から “その他” → “招待キャンペーン” をタップすることでも、自身のIDを見ることができます。
アカ or 垢各プレイヤーの保有する “アカウント” の略称で、アカや垢と呼ぶ。
問題行動等を起こし、運営会社にアカウントを停止されたり ログイン制限や行動制限等をかけられたりすることを “垢バン” と言います。
アバター各プレイヤーのキャラクター(顔・髪・服など)のことをいいます。
このアプリにおいては、主に “顔” が対象となりそうです。
アプデ各プレイヤーの携帯端末にインストールされているアプリデータのアップデートのことです。
※ 携帯端末側のデータは、あくまでも補助データのみのため、これだけでゲームをプレイすることはできません。
荒らし広場で同じ文字を羅列して書き込んだり、その場に相応しくないトークを続けたりするプレイヤーを “荒らし(人)” と呼びます。
目に余る場合には、広場内の該当するメッセージを長押しすることで、運営会社へ報告(通報)することができます。
課金 or 無課金課金の本来の意味は、運営会社が有料化されたゲームを提供する際、月額の費用を各プレイヤーに請求することを言いますが、なぜか各プレイヤーがゲーム内のアイテム等を購入することを “課金する” と言うようになりました。
一般的なアプリでは、ゲーム内で有効な通貨や石などを実際の通貨で購入し ゲームを有利に進めていきます。
この様に リアルマネーでアイテム (電子データ) を購入したことがあるプレイヤーを課金者と呼び、逆に購入したことが無いプレイヤーを無課金者と呼びます。
サバ落ち or 鯖落ちアプリデータの発信元であるサーバが、通信過多やバグ等の問題で落ちてしまうことを指します。
この場合は、しばらく待ってから再度ログインを試みる様にしましょう。
処理落ち端末の処理能力がアプリの要求に追いつかず、動作がカクカクする現象を指します。
この現象が起きてしまった場合は、とりあえずはアプリや端末を再起動してみましょう。
チート
チーター
Cheat Code(チートコード)を使用し、不正にゲームデータを改ざんして遊ぶプレイヤーを指します。
あまりにも強い装備のプレイヤーは、時に “チーター” というレッテルを貼られたりします。
通報各プレイヤーが 荒らしを行っているプレイヤーを、運営会社へ報告する行為を “通報” と言います。
通報されたプレイヤーには、運営会社から注意などの対処が施され、最悪の場合にはアカウントを停止させられることもあります。
バグプログラム上の誤りや不具合を指します。
バグによりゲームの進行に問題が生じてしまった場合には、すみやかに運営会社へ報告し対応してもらいましょう。
微課金・重課金アプリに対して使った金額で、ランク分けされている様です。(笑)
世間では、なぜか課金している人に悪いイメージがつきまといます。
(時代劇などの 悪代官に小判を渡す悪人のイメージ?w)
連投広場などに、連続してコメントをカキコ(投稿)することを “連投する” (連続投稿する) と言います。
長い文章を投稿した際は、マナーとして 最後に「長文、失礼しました。」などと書き加えるといい印象を与えたりします。

w
lol
面白かった時などに、コメントに入力しその意思を相手に伝えます。
日本では、笑 や (笑) 、w がよく使われています。
海外のプレイヤーは、lol (laughing out loud) や :-) などを使用します。
一般にメアドで使われている “アットマーク” です。
このアットという呼び方をモジって 「@○○○でレベルアップです!」 (あと○○○の経験値獲得で…) という様に使います。
レべリングが重要なゲームにおいては、プレイヤー同士が報告し合いながらプレイします。

コメント(1)
Twitter

コメント

  • さすぴか♪ No.3460660 2014/08/09 (土) 21:54 通報
    回復ボトルは、全部で3タイプありますね。。。
    ようやくすべての回復量を確認できたので記載しておきました。。。♪
    0

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる
メニュー  

攻略ページ

探索
データベース
モンスター
限定イベントモンスター&ドロップ装備
クリア報酬

その他

基礎知識
ガチャに関して
合成に関して
スキルに関して

掲示板

更新履歴

Wikiガイド

左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
招待ID掲示板
カード図鑑
特殊進化合成_限定イベントⅡ
4 出現場所
5 スキル
6 近距離武器_N・HN・R・HR
7 強化合成
8 モンスター β_試作
9 火吹きコウモリ
10 レッドワーム
最近の更新

2017/02/21 (火) 18:43

2017/02/18 (土) 20:58

2017/02/18 (土) 20:57

2016/12/08 (木) 19:31

2016/11/25 (金) 10:56

2016/11/25 (金) 10:34

2016/10/30 (日) 21:27

2016/09/25 (日) 16:36

2016/08/05 (金) 22:28

2016/07/01 (金) 15:19

2016/06/28 (火) 01:05

2016/06/27 (月) 22:24

2016/06/23 (木) 08:43

2016/06/19 (日) 19:16

2016/03/24 (木) 09:10

2016/03/18 (金) 22:31

2016/03/14 (月) 20:48

2016/03/11 (金) 00:22

2016/01/30 (土) 21:14

2016/01/30 (土) 19:14

新規作成

2016/01/30 (土) 19:02

2016/01/23 (土) 17:32

2016/01/23 (土) 16:55

Wikiランキング
白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】
【速報】ミラクルニキ攻略アンテナ
ブレソル攻略Wikiまとめ【BLEACH Brave Souls】
4 チェインクロニクル攻略・交流Wiki チェンクロ3
5 アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】
6 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ攻略Wiki【ジョジョSS】
7 消滅都市2 攻略まとめWiki
8 DBZ ドッカンバトル攻略Wikiまとめ【ドラゴンボールZドカバト】
9 ハンターハンター バトルオールスターズ攻略まとめWiki【HHBAS】
10 ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】
注目記事
白猫 3周年 まとめ 白猫プロジェクト
マギレコ 配信日情報 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 
スママジ リセマラ スマッシュ&マジック
パワプロ 浴衣八尺巫女子 評価 パワプロアプリ
ミリシタ お仕事 パフェコミュ選択肢 アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ
デレステ イベント Kawaii make MY day! アイマス シンデレラガールズ スターライトステージ
オレコレクション リセマラランキング 週刊少年ジャンプ オレコレクション!
ドッカンバトル 2億DLリーク情報 ドラゴンボールZドッカンバトル
ミラクルニキ ミラクルナイト ミラクルニキ
モンスト LINE掲示板 モンスト
『カムライトライブ』事前登録受付中! 神式一閃 カムライトライブ
ページ編集 トップへ